名古屋市中区から、LGBTとして名古屋市政に挑戦!あんまゆきです!!

menu

虹色なごや あんまゆき

渋谷区で同性パートナーシップ条例可決

dousei

3月31日、東京都渋谷区で同性パートナーシップ条例制定が可決されました。

同性カップルに結婚に相当する証明書を発行するという条例です。
同性カップルの関係を公が認める日本で初めての制度ができたのです。

本条例は、公正証書作成を必要とするなど問題点もありますが、
「異性間の婚姻という関係」のみを社会的に擁護するという制度に、
同性の関係も認めるという画期的なものとして評価できると思います。

あんまゆきが、いつも掲げているように、一人一人のいろんな生き方があっていい。
一人で生きるのだって、特定の恋人をつくらない生き方だって、ありです。
婚姻関係のみが法制度的に守られる事自体を考えていく必要もあるでしょう。

いろんな生き方が認められる社会をつくっていくうえで、
このパートナーシップ制度は重要なステップだと思います。

あんまゆきは、さらに進んだ内容の制度を名古屋でつくりたいと頑張っています。
選挙はまもなく本番。みなさんの応援をお願いいたします。
あんまゆきの思うこと、お読みください
http://ameblo.jp/yukichana1/entry-12006772221.html
(委員会で条例が採決されたことを訴えるゆき)
チラシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

@ukichana あんまゆきのtwitter