名古屋市中区から、LGBTとして名古屋市政に挑戦!あんまゆきです!!

menu

虹色なごや あんまゆき

愛知県知事候補の小松さんとの政策懇談会

IMG_20141208_113545

12月2日からはじまった衆議院選挙の影響で、公職選挙法上、あんまゆきの街頭宣伝はお休みです。
その分、普段なかなか参加できない集会や企画などに、いろいろでています!

さて12月7日に、女性首長を実現する会あいちのメンバーで、来年2月1日に行なわれる予定の愛知県知事選挙について、女性候補を擁立する予定の革新県政の会と懇談しました。対応したのは、革新県政の会代表の榑松さん(愛労連議長)と立候補予定の小松たみこさん。緑の党・東海のみなさんも懇談に同席しました。

DSC_0583

はじめに自己紹介もかねて女性首長の会の基本政策や会の考え方について説明したあと、小松さんの政策について話し合いました。小松さんは、医療関係の労働組合で仕事をしてきた経歴もあり、看護・介護労働者の待遇改善について言及。あんまゆきからは、看護・介護労働者の低賃金が、「女性の仕事は安くてもいい」というジェンダーにもとづく差別とむすびついていて、同一価値労働同一賃金の実現にとって大切なことであることを伝えました。また高齢女性など女性の貧困についても大いに議論になりました。

愛知県政の動向は、名古屋市政にとっても大事な問題。愛知県初の女性首長が実現するといいですね。

候補者小松さん、榑松さんとスリーショット。

IMG_20141208_113545

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

@ukichana あんまゆきのtwitter