名古屋市中区から、LGBTとして名古屋市政に挑戦!あんまゆきです!!

menu

虹色なごや あんまゆき

虹色M第5回 フィリピンから移住した女性たち

IMG_0573[1]

今日は木曜虹色ミーティング 第五回でした。

テーマは、「今、フィリピンから移住した女性たちは- 」
スピーカーは杉戸ひろ子さん(そうみ移住女性自立の会)でした。
愛知県の外国人人口は、約20万人で全国平均の倍もあります。ことにフィリピンからの人は多く、
中区には1550人–日本一かも。。。
女男比は7:3と女性が多く、なかでもシングルマザーは多い。
杉戸さんその自立のサポートをしている。彼女らを取り巻く問題は深刻で、さらに体系的などんな支援ができるの、ネットワークの重要性など、議論はつきませんでした。
さて、お次は
第6回:11月6日(木)19-21時「こども子育て新制度について考える」
スピーカー:藤原佳子さん(福祉保育労)
IMG_0572[1]

なお、虹色M前に、今日は新栄のバローでアクション。
「消費税増税は絶対やめてほしい。」と、友達の分までパンフをもらってくれた人も。
寒くなるけど頑張らなきゃね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

@ukichana あんまゆきのtwitter