名古屋市中区から、LGBTとして名古屋市政に挑戦!あんまゆきです!!

menu

虹色なごや あんまゆき

第四回木曜虹色ミーティング

IMG_0539[1]

今日は、第4回「東日本被災地の今~女性の視点から~」
スピーカーは、高橋清美さん(首長の会運営委員、復興支援「絆カフェ」)でした。

高橋さんは、ご親戚の関係もあり、岩手県の気仙地域で、コミュニティ支援、漁村復興支援、などをしており、現状や問題点などを話していただきました。
三年半も過ぎた今、震災直後は、家族が結束して乗り越えようとしていたのが、分断されるなど、被災地の現状はむしろ深刻化している。
女性たちの問題としては、増えていても声に出せず表面化しないDVが特に問題で、ほかにもジェンダーの視点での防災、復興が必要。
経済的に自立した地域力のあるコミュニティ作りが重要な課題。
・・・などのお話を伺った後、私たちも防災を考えるとき、地域のつながりが重要となるが、現実的にはなかなかむつかしく、また、セクマイの場合さらに困難な点があるなど、議論が進みました。

<木曜虹色ミーティング> 次はっ
第5回:10月23日(木)19-21時「今、フィリピンから移住した女性たちは- 」
スピーカー:杉戸ひろ子さん(そうみ移住女性自立の会)
  
☆彡11月は、6日(13日から変更)と27日になりました。保育、フェアトレードを取り上げる予定です。 
Facebook ページもみてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

@ukichana あんまゆきのtwitter