名古屋市中区から、LGBTとして名古屋市政に挑戦!あんまゆきです!!

menu

虹色なごや あんまゆき

木曜虹色ミーティング第二回・来なきゃ損!

mizutani

今日9月11日は、東新町スギドラック前で、街頭アクションのあと、第二回木曜ミーティング。

テーマは「国連人権規約委員会報告を読む」
スピーカーは水谷洋子さん(アムネスティインターナショナルわや)です。
~~むつかしそう?? いえいえ、、これが、めっぽう面白かった!
日本が、国連に提出した定期報告についての国連自由権規約委員会による所見をみんなで読んだんですが、
まずは、日本は国連からこんなことを指摘されているんだ! と知る。
ジェンダー平等、慰安婦問題、ヘイトスピーチ、死刑制度、人身取引
技能実習制度、代用監獄、特定秘密保護法、福島事故、、
その多くについて以前からの勧告が「実施されておらず」、人権規約に関して「法曹界が勉強不足」などキビシイ指摘。 日本ってほんとうに、かなり恥ずかしいんでは??と、うなる・・・
参加は、7名で、男性の平均年齢は前回の2から3倍と言ったところでしたが(笑)、
内容をめぐって、トークはメチャ盛り上がり、「主権教育を進めなければ」、「自分たちの国を責任をもってつくらなければ」などと議論は沸騰しました。
sugi

また、ミーティング前の4時からはスギドラッグ前で街頭アクション。
自転車搭載用のピンクの新兵器スピーカもお目見え。
たくさんの人にパンフ受け取っていただきました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

@ukichana あんまゆきのtwitter